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2040年を想定し、新宿発の新しいビジネスアイデアを考える

2018年8月31日(金)、新宿区はマイナビが運営するコミュニティ「MY FUTURE CAMPUS」と連携し、「新宿発 2040年ワークショップ」を開催しました。

今から約20年先の2040年は、どんな社会になっているのかを考えていくこのワークショップ。参加者である大学1、2年生は新宿区内の企業5社と一緒に、各社がもつ技術やサービスを活用してどんな社会貢献ができるのかをディスカッションし、最終的にプレゼンテーションを行います。

企業の説明を聞きつつ、学生同士でワークショップに挑戦

ワークショップの冒頭で、司会進行役の方から「今回のワークショップを、皆さんの『考えるチカラ』を養い、磨く場にしてもらえたらと思っています」というお話がありました。
社会では学校での勉強とは異なり、答えの出ないことが非常に多くあります。その中で、自分なりの意見や考えを持つことが、社会人には求められます。ワークショップに参加するのは今回が初めて、という参加者が多い今回の企画。最後に「臆せず意見を言って、新宿発の発明を皆で考えてください」と、参加した学生に向けてエールが送られました。

そしていよいよワークショップが始まります。学生たちはあらかじめ決められた企業でのワークショップに参加。1回のワークショップは約30分間行われ、最後に学生によるプレゼンテーションが行われます。ワークショップを行った企業以外で興味のある企業があれば、ワークショップ後の座談会で直接質問をすることも可能です。

今回参加した学生は約20名。1社に4名程度の学生が参加することになり、ワークショップとしては理想的な人数配分となっています。各テーブルではまず、企業担当者が自社の業務内容や業界について、学生に向けて説明を行います。この説明について、熱心にメモを取る学生たち。どの業界にもこれからの時代に向けての課題があり、その一方でどの会社にも伸びる要素があります。

1954年創業の「関東石油」は、これまでガソリンスタンド事業を中心に行ってきた会社。しかしエネルギー業界は、いま大きな転換期を迎えています。これからの50年を洗車や自動車整備に力を入れることで、どのように事業を展開していけばいいのかが話し合われました。

日立系の専門商社である「協立機電工業」のテーブルでは、総合商社と専門商社の違いといった広いテーマからスタート。日立が多くの家電事業から撤退したことで、学生たちに「HITACHI」ブランドがそれほど浸透していないことに、企業担当者も驚いた様子でした。

分析機器の製造・販売を行っている「マウンテック」では、自社製品が取り組む大気汚染の改善をテーマに話し合いを行いました。

「アールシーソリューション」は、自社で防災アプリを開発していることもあり、防災という考え方を世界共通にするにはといったテーマで意見を交わしました。

「カモメツーリスト」では、近年注目を集めるインバウンドをテーマにワークショップを展開。学生にとっても取り組みやすいテーマであり、多くの意見が出されました。

終了時間が近づいてくると、学生たちは与えられたテーマから導き出したキーワードなどを付箋に書き、メンバー同士で議論をしながら提案内容をまとめていきます。そしてまとめた内容を模造紙に書いていき、学生自身で企業担当者に向けてプレゼンテーション。その学生らしい発想に、プレゼンテーションが終了したテーブルからは拍手が聞こえてきました。
こうしたワークショップを学生たちは2回体験。どのテーブルも2回目のほうが学生のプレゼンテーションもスムーズに行われ、今回のワークショップの中でも学生たちの成長が感じられました。

「まずは大手」ではなく、なぜその会社を選ぶのかを明確にすることが重要

ワークショップ終了後には、学生が興味を持った企業の話を聞く座談会の時間も設けられました。20分間の座談会が2回行われましたが、ワークショップに参加して興味を持った企業に突っ込んだ話を聞きに行く学生もいれば、参加できなかった企業のテーブルに着く学生など、学生の企業選びもさまざま。
「IT業界に興味があるのですが、文系の学部出身では難しいでしょうか?」といった就職に関する具体的な質問もあれば、企業担当者に入社動機を尋ねるといった様子も見られました。

こうして、この日のワークショップのプログラムはすべて終了。閉会のあいさつでは、司会進行役の方から全体的なまとめがありました。
「今回のワークショップを楽しんだという方が多かったようですが、プレゼンテーションなどでは上手くできなかったと感じている人もいるかもしれません。ただ、私たち大人も全員がプレゼンテーションが上手いというわけでもないんですね。大学1年生、2年生という早い時期にプレゼンテーションを経験して自分なりの課題を見つけられたということは、次に生きてくるのではないでしょうか」

また、就職先を選ぶことについても次のようなメッセージを送りました。
「今回参加していただいたのは、中小企業に属する会社ばかりです。就職先を選ぶ際に有名な企業や大企業を選ぶこと自体は決して悪いわけではありません。ただ、『何故その会社なの?』と聞かれた際に明確に答えられないと、就職活動も苦しいだろうし、マッチングが上手くいかず入社後に辞めてしまうことになるかもしれない。皆さんはまだ時間があるわけですから、いろんな機会を大切にしながら、何が自分に合っているのかをぜひ考えてほしいと思っています」

実際に入社3年以内の離職率が3割を越える状況が続いている中、学生一人ひとりの会社選びは非常に重要です。
「これからは『大きな会社』よりも『強い会社』がいいと個人的には思うし、何より学生時代に『こんな仕事をしたい』を明確にしたほうが、社会人生活を楽しめると思う」というメッセージを、学生たちは真剣な表情で聞いていました。

社会に出るまでにまだ2、3年間ある今回の学生たち。これからの学生生活の中で徐々にやりたいことを見つけ、志望する業界や企業を決めていくに違いありません。この日のワークショップは、そのための第一歩となり、いいヒントを見つけたのではないでしょうか。
この日参加した学生たちが数年後に自分らしい選択をして、納得のいく進路へと進むことを願っています。

学生コメント

  • K・Oくん 農学部生命科学科2年

    自分の考えを企業に提案できる、
    またとない機会。

    未来について予測するためには普段以上に深く考えなければいけないし、そういう意味で今回参加してとても勉強になりました。特に、自分の考えたことを企業の方に提案してフィードバックをいただくという機会や、面識のない人と一緒に一つのことに取り組むという機会は、大学で学んでいるだけではなかなか得られない経験だと思います。働くということを意識するいい機会にもなったので、今後もしこういう場があれば、積極的に参加したいですね。

  • K・Hさん 法学部法律学科2年

    社名ではなく、そこで働く人の想いを
    重視するべき。

    私たち世代が社会の中心になって活躍しているであろう「2040年」というキーワードに惹かれて参加しました。印象的だったのは、ある企業の方の「自分たちのサービスが社会に必要とされていることに意義を感じている」という言葉です。会社選びではつい社名などを重視してしまいそうですが、その企業で働いている人がどんな想いを持っているのかを知ることも、とても大切なのだと実感しました。

  • T・Hくん 情報コミュニケーション学部
    情報コミュニケーション学科1年

    仕事を楽しめる会社を選ぶことが大事。

    自分が将来何をしたいのかを、多くの人の話を聞きながら考えたいということと、ビジネスコンクールに興味を持っていることが、今回参加した理由です。実感したのは、企業の皆さんが仕事を楽しんでおられるということで、主体性を持って取り組める業種・職種や企業を選びたいと思いました。また、まずは大手をめざすとは思うのですが、それを目標とせず、自分のやりたいことを見つけ、それを追求できる会社でなければとも思いました。

  • S・Gさん 商学部経営学科1年

    少人数の中小企業のほうが、
    やりたいことができるかも。

    ディスカッションは大学入試でも経験しましたが、学部も意見も違う人たちとディスカッションしたのは今回が初めてです。なかなか意見がまとまりませんでしたが、それもいい経験になりました。また、就職先に中小企業を選ぶという考えは自分の中になかったのですが、少人数でも大きなビジネスを展開していたり、自分のやりたい仕事ができるといったことが知れたり、むしろ自分に向いているのではないかと考えるようになりました。

参加企業のコメント

  • 防災というテーマを若い人と考えるいい機会に。

    2040年というテーマについて考えることは、いい機会になりました。社員にも考えてもらおうと思っています。また今回、大学1、2年生の方と話してみて、「防災」というテーマは大きな問題としては感じていないのかなという印象を持ちました。もちろん皆さんは若くて元気なので、もし災害に遭ったとしても我々より上手く対応できる、といったことがあるのかもしれません。その一方で、今回防災をテーマに皆さんと意見を交わしたことで、皆さんの中にも防災を考えるきっかけを作ることができたとも感じています。

    アールシーソリューション株式会社
  • 自分たちでは想像もできない提案を今後の戦略に。

    このワークショップに参加してみて、我々プロの目で見て「その通り」と思う内容もあれば、私たちでは想像もできないような提案もいただき、今後の戦略に活かせるのではないかと感じています。今日はいい機会をいただき、本当にありがとうございました。いただいたご意見は今回のワークショップで終わらせるのではなく、会社のほうに持ち帰り、商品化したいと思っています。

    カモメツーリスト株式会社
  • ビジネスの局面での決断を実感してほしい。

    2040年に向けての店舗ビジネスと戦略というテーマで皆さんにディスカッションをしていただきました。いろいろな角度から意見をいただき、会社の中ではなかなか思い付かないようなことも多くありました。持ち帰って、参考にさせてもらおうと思っています。皆さんも、我々のような中小企業がビジネスの局面でどのような課題を持ちながら方向性を決めているのかを感じていただけたのではないでしょうか。自分が社会に出た際に、そんなことに面白みを感じてもらえるようになってくれたらいいなと思っています。

    関東石油株式会社
  • 社会に出ても、学生目線を大切に。

    今回のワークショップでは、ある意味、私も学生目線で会社のことを考えたり見つめ直すという機会をいただいたと思っています。皆さんも会社に入った後に、学生目線でビジネスを捉えるということを意識すると、より仕事を楽しめるのではないでしょうか。まだ就職どころか就職活動もずいぶん先の話だと思いますが、今回のワークショップの経験を踏まえ、「学生目線で考える」ということをキーワードに、業界選びや会社選び、仕事への意識などを考えていくと、就職活動や仕事自体を楽しめると思います。

    協立機電工業株式会社
  • 参加してくれた学生の真剣な姿勢に感動。

    我々のビジネスは大学生の皆さんには馴染みが薄く、イメージが湧きづらいのではと思いながら参加しました。でもワークに来ていただいた皆さんは一生懸命考え、それを理路整然と説明してくださって、とてもすごいなと純粋に感じました。日頃は業務内容にとらわれてしまい、新しい発想をなかなか生みにくいと社員同士で話してたので、学生の皆さんの斬新な視点が非常に参考になりました。いただいた企画案は会社へと持ち帰り、一つの引き出しとしてどこかの機会で生かしていけたらなと思っています。

    株式会社マウンテック

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